So-net無料ブログ作成
健康法 ブログトップ

ジカ熱が日本で流行する!?妊婦がやるべく対策法とは!? [健康法]

デング熱に並びジカ熱の感染者が国内で3例目を出し

マスコミは「流行する」というような言い方で国民に恐怖を煽っていますが、

実際のところはどうなんでしょうかね?

妊婦が感染すると生まれてくる子供が非常に危険だという話しもありますので日本の将来を考えた

時に、気になったので調べてみました。




スポンサーリンク












ージカ熱とは?-

ジカ熱.jpg

一言で言えば蚊が媒介者となって運ばれる「ジカウイルス」による感染症だそうです。

これが怖いとされているのは妊婦が感染した場合、

小頭症という先天的に頭の小さな子供が生まれてしまう

可能性があるかもしれないというところです。

小頭症.png

というのも最近になって「可能性がある」という事がわかっただけでまだまだ

信憑性が低いと感じています。

2016年2月の研究結果であるので医学的にも結論に達するのは早いかと感じています。

まあ、マスコミにとって恐怖を煽る「良いネタ」であるし「ジカ熱」という

言葉を流行させたいだけだと感じています。

ジカ熱自体は軽いもので感染しても自覚症状がない

「不顕性感染」であるとされているようですが、症状が出る場合は

発熱、発疹、関節痛、結膜充血があると言われていますがどうでしょうか?

こんなんただの風邪じゃあないですかと思うのは私だけでしょうか?

しかし、妊婦さんにとっては大問題だと思うのでジカ熱に「感染しない」ために

普段できる事を書いていきたいと思います。

こう見えてもヨガインストラクターなもので免疫力をあげるネタは得意なので

早速いってみましょう!




スポンサーリンク












ー現代人は免疫力が低いー

食生活の欧米化や簡単な食事が出来るように
添加物まみれになっている現代人の食事では免疫力は昭和初期に比べて
圧倒的に落ちていることはいわずもがなだと
思いますがいかがでしょうか?

添加物.jpg

嬉しいことに最近では食生活も見直されてきて食に対する意識も変わってきているように感じます。

 特に女性は冷え性など体調を崩しやすいものです。

その原因としてはあまり知られていないことですが

女性は「腹式呼吸が苦手」という事が考えられます。

これは女性全員に共通していることです。

何故ならお腹に赤ちゃんが宿るからです。

赤ちゃんが宿る可能性があるが故に呼吸はお腹より

胸でするように自然となってしまっているのです。

あなたが女性なら意識したことがありますか?

意識しないと胸式呼吸になってしまうので気があがり、

呼吸が浅くなり、ちょっとしたことでイライラしたり、

冷え性になったりということがあります。

自分よりも子供を大事にするという母性が動物の本能なのでそれが

「悪」ということではありません。

それと上手に付き合い、呼吸を深くすることで自分との付き合い方も変わってくるのです。

呼吸という観点から免疫力にアプローチすることは対策法の一つでしかなく

「それがすべて」

ではありませんが、試してみる価値はあります。

呼吸.png

ー5つの要素から対策を考えるー

甘いものを食べすぎていませんか?

甘いものを食べすぎている身体からの汗は蚊が好む体臭が出ていると考えられます。

「呼吸、食事、動作、思考、環境」という5つの要素がそれぞれ関係していて

例えば呼吸が浅ければ
・食事が早くなったり
・マイナス思考になったり
・身体がだるくなったり

またはマイナス思考の時は
・呼吸が浅かったり、
・ファーストフードがとてもおいしく感じられたりということがあります。

逆に言えばプラス思考なら
・いつも落ち着いていれて栄養があるものを
 ゆっくりと時間をかけて食べ、活発に仕事に打ち込めたりもします。

そういう人は強い免疫をもっていて人生において成功しているものです。

つまりは例えるなら

「プラス思考になろう」

と考えるのは偏っているので、もうちょっと視野を広げて

「ゆっくり食事をしよう」
「ゆっくり呼吸をしよう」
「スポーツを楽しもう」

ということから初めて5つの要素とつなぎ合わせてそれぞれを高めていけばいいわけです。

ーまとめー

ジカ熱、デング熱だけが怖いウイルスではありません。

常日頃から軽い風邪にだって負けないような免疫力をつけておくのが

色々なウイルスに対抗する手段になります。

一つの事柄にフォーカスすると視野が狭くなってしまいます。

それはすなわち「思考」が偏ってしまうわけです。

一つの事柄も俯瞰的に見て様々な角度からアプローチしたいものですね。

ピン芸人・あばれる君が断食した理由は?病気だから?つまらない? [健康法]

無題あば2.jpg

その飾らないありのままの芸風で最近「ブレイクした」と言って良いピン芸人といえば

このあばれる君でしょう。

仕事もさることながらプライベートでも2年前に結婚していて破天荒に見えながら実は

「しっかりもの」なんだそうですね。

そんなあばれる君が最近、断食に挑戦したという事で話題になっていましたね。

私自身が「断食」が大好きなのであばれる君が「断食」した理由や結果など興味があるので

今回はそのあたりから攻めていこうと思います。




スポンサーリンク











ーあばれる君profileー

本名:古張 裕起

生年月日:1986年9月25日

出身地:福島県

血液型:A型

身長:179cm

最終学歴:駒澤大学法学部

活動期間:2009年~

所属事務所:ワタナベエンターテインメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無題あば3.jpg
断食でどう変わったの?

どうでも良い事なんですがあばれる君に関してはその風貌やキャラクターから

親しみを込めて「ふなっしー」のように「あばれる君」で話しを進めていきます。

「あばれる君さん」とは言いません。

そこで話しを戻しますが「断食」した最大の理由はやはり「太りすぎた」からだそうです。

他にネットでは「統合失調症では?」と噂されていましたが、あの芸風はキャラクターで

実はかなりの「まじめ君」なんだそうですよ。

元々は65キロ程だったのが75キロ程まで増えてしまったため、ただのダイエットでは

つまらないから最近、芸能界でも色々な人が挑戦している「断食」に興味を持ったんでしょうね。

一言にダイエットと言っても最近のものは何か一つに偏ってしまうものが多いんですよね。

「林檎ダイエット」「バナナダイエット」「炭水化物抜きダイエット」「豆乳ダイエット」・・・

例をあげていたらキリがないですよね。




スポンサーリンク











それぞれ確かに最初の内は「効果」があるんですが、ちょっと納得できないのは5年、10年続けたら

どうなるか?ということは全く言わないんですよね。

それが合う人、合わない人もいますから、ただ流行っているからと言って安易に手を出すのは

考えものです。

太っていると思っていても「冷え性」の人なんかは林檎やバナナばっかり食べていたら余計に

身体が冷えてしまうんですよね。

多少「痩せて」も他の疾病を持ってしまうのでは本末転倒で、要は自分に何が一番合っているかを

知らない事にはダイエットも「三日坊主」で色々なダイエットを「知っている」というレベルで

リバウンドを繰り返し、時間だけが過ぎていってしまうんですよね。

その点、「断食」は身体が素直に反応してくれるのでちゃんとした指導者の下でやれば、

かなり短時間で効果が出て、身体に無理なく長続きできるんですよね。

今回、あばれる君が挑戦したのは「水」だけは飲んで良い「断食」だそうですね。

この「断食」は初心者にはかなりきつい内容なのでいきなり「ココ」に行くのはかなり、

「向上心」が高くないと危険かなと思います。

まあ、あばれる君は心配ないと思いますが…。

「食べない」以外にも散歩や座禅、滝行に呼吸法など色々と

内容も盛りだくさんみたいだったようですね。

無題あば4.jpg

3日間行ったようですが、結果として2キロ程度しか落ちなかったようですね。

その内容を「メレンゲの気持ち」内で放送されたようですが、あまりの空腹に耐えきれないで

収録前に焼き鳥を食べてしまったとの事で結果だけ見れば「成功とは言えない」かなと

感じます。

やはりキツ過ぎたんでしょうね。

突然、食べる量を減らす(特に肉、魚)と強い空腹感を覚えるんですよね。

それで結局、我慢できずに食べてしまうとなると「失敗なんじゃないの?」と

思ってしまいますよね。

「断食」はイマイチに終わり、そんな事をやっているあばれる君は「つまらない」なんて事も

ネットでは騒がれていますが、彼自身もようやくそうやって世間様に注目されるように

なったという事ですね。

まあ、痩せている方が、彼の芸風では「鬼気迫る感」がでてより。面白くなると思うので、

これにめげずに「断食」に挑戦し続けてもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ロンブー淳が断食!?どこで?なんのために? [健康法]

無題あつし2.jpg

ひとつの発言が何かと賛否両論を巻き起こすお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の

田村淳さんですよ。

先日、Facebook上で今年初めに6日間の断食ダイエットに挑戦したことがわかり、

話題になっていましたね。

結果的に5キロ体重が減って身体の中からリフレッシュできたという事で喜びを語って

おられましたが、断食は適切な指導ができる人の下でやらないと危険が伴いますから

簡単には真似しない方が良いですよね…。




スポンサーリンク











ー田村淳profileー

本名:田村 淳

生年月日:1973年12月4日

出身地:山口県下関市

血液型:O型

身長:167cm

活動期間:1993年~

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無題あつし1.jpg
どこの断食道場?本当の目的は?

詳しい場所は「告知をしない道場」という事でわからないのですが、

Facebook内で「断食後に最初に口にしたもの」として紹介された

「白石温麺」から宮城県にある断食道場だと思われますね。

どんな内容かというと水と酵素だけを身体に取り入れていくという方法のようです。

一日に2日酵素風呂に入り、汗と一緒に身体の中の老廃物を外に出していくという事ですね。

後は水を飲む事のようで、酵素自体を野菜や果物から取るような事はないようですね。

この「食べない」ダイエットはかなり上級者向けの断食だと思われますね。

元々、真剣などを一人で手入れをしながら精神統一などをされる戦国マニアの

淳さんならではの挑戦で、素人がこの話題を見て、簡単に真似はしない方が良いでしょう。



スポンサーリンク












日頃の食生活が肉、魚、卵など動物性のものをたくさん取っている人には

かなりつらい断食でしょうしね。

野菜中心でほとん動物性のものを取らない人にとってはあまり意味を感じないでしょうし

どういった断食が自分に向くのかよく判断する必要がありますよね。

で、淳さんが何のために断食に挑戦したかというと本当は「ずっと尖っていたい」という

願望があるからと話題になっていましたが、正直、断食でそういう「ギラギラした」感じには

ならないんですよね。

「そうなの!?」って思われるかもしれませんが、それは最初のうちにお腹がすいて

イライラしているだけです(笑)

無題あつし5.jpg

どういう事かというと元々、短気だったり、ギラギラしている人は食生活が上に書いたような

動物性のものが中心だと考えられます。

肉に対して、野菜が圧倒的に少ない「肉食系」の人か精神的にいつも「緊張」している

人でしょう。

そういった物の取りすぎは血管を絞めて、呼吸も浅くなってくなり「完璧主義者」の傾向が

強くなる感じがしますね。(もちろん個人差はあります)

そういう「肉食」の人が「草食」になると、やっぱり気持ちが穏やかになるんですよね。

(詳しくいうと塩っ気が筋肉の動きを良くして神経過敏にするのですが、それを言い始めると

長くなりそうなのでそれはまた別の機会に…)

まあ、マスコミ関係が「結婚して丸くなったと言われたくない」「面白くなくなった」と

言われるのが怖いと淳さんが思っているという報道もありましたが、まるっきり見当違いで

淳さん自身は心と身体のリフレッシュが一番の目的だったということですね。

そろそろ本当に為になる報道をマスコミ関係の方にはしてもらいたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ローラ、断食ダイエットでどうなった? [健康法]

無題ローラ44.jpg

何をやっても話題になって一挙手一投足が注目されているモデルでタレントのローラさんですよ。

そんなローラさんが今はハリウッドやニューヨークで人気沸騰中の「ジュースクレンズ」での

断食ダイエットに挑戦して身をもって感じた効果について報告されてましたね。

私、「断食」など「美容」に関係することに興味があるのでこの「ジュースクレンズ」など

気になったので色々と調べることにしました。



スポンサーリンク










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無題ローラ22.jpg
「ジュースクレンズ」とは?

期間を決めて新鮮な野菜や果物を絞って作った100パーセントジュースを食事の代わりに

取っていくものでダイエット効果、美容・健康に良いのだそうですね。


最長でも3日間くらいらしく、その間はジュースしか飲めないそうです。

ローラさんは「1週間の断食ダイエット」と語っていますが、1週間ジュースクレンズを

やったのかどうかはわかりませんでしたね。

ローラさん自身が感じた効果としては

・肌がつるつるになった
・前より元気になった
・よく噛んで食べるようになった

ということでしたね。

私がちょっとした断食をした時は「味覚がよくなった」というのがありました。

それはさておき…




スポンサーリンク











元々、断食というのは何のためにやるのか?というと内臓を休ませるためにやるんですよね。

正直、豊かになって一日3食食べる現代人は皮肉な事に栄養過多のために内臓にダメージが

蓄積されています。

「癌」になるのも結局は食べ物をたくさん食べているからなんですよね。

この「癌」という漢字をみれば一目瞭然で

「品物を山のようにとれば病気になる」と書きます。

昔の人は最新の医療機器などなくても「癌」という病気の漢字を原因が分かって

当てはめていたんだなと感心したものです。

私はこういった「ハリウッドセレブやニューヨーカー御用達」みたいな流行りものに

よく調べないで簡単に手を出さない方が良いんじゃないかなと思っています。

無題ローラ11.JPG

マクロビオテックの観点からいえば野菜や果物などは内臓を冷やして緩めるものなので

冷え症など女性に多い症状を持っている人にはやってもらいたくないなと感じます。

余計に冷えるし、生理の周期やバランスに悪影響を及ぼす危険性があるからですね。

ローラさんは非常に活動的ですし、体つき締っているので「ジュースクレンズ」で

ちょっと緩める方が「バランスがとれる」と考えるのが妥当かなと感じます。

冷え性とかないんじゃないかな。

無題ローラ33.jpg

断食後も「5日間はお肉を取らない」と言っていましたが「卵」もお肉の部類に

入ってくるのはご存じないようでしたが、穀物をメインにとっていけば内臓への

負担も少ないので大丈夫かなと思います。

「断食」はダイエットが目的ではなく、あくまで「内臓を休ませる」ことが

メインなので、自分には何が合っているのか?しっかりと判断する目が必要ですよね。

自分とはまるっきり違うタイプの人が成功したダイエット方法などは危険が伴います。

無理なダイエットをするより、日頃から自分の身体とよく相談して

「今、何が必要か?何を食べるべきか?」に敏感になり、

「食べ過ぎない事」が一番簡単なダイエット方法なんだよなって思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

前田健太が3億円で契約更改!それを支える嫁・成嶋早穂の食事!! [健康法]

無題maeda1.png
広島の絶対的エース・前田健太が2000万増の3億円
契約を更改しましたね。これはセ・リーグ投手で史上最年少記録だそうです。

 昨シーズンの契約更改からメジャー移籍を希望していましたが今シーズンは

11勝と5年連続で二桁は勝ちましたが9敗とやや不完全燃焼だったもので球団側から

ポスティングは認められず、来季結果を残してからの移籍容認となりました。

 しかし、これほどの投手になったのも2012年に結婚した妻。成嶋早穂(なるしま さほ)
さんが作る食事が関係しているそうで興味があったので調べてみました。



スポンサーリンク










 成嶋さんは田中将大投手の妻・里田まいさんがもつ「アスリートフードマイスター」という
資格をもっているそうで、それで得た知識を元に夫をサポートしているんですね。

成嶋さんと結婚する前の前田投手はまあひどい食事をしていたそうです。

夕飯がスナック菓子だけの時があったとか・・・。

それがプロ入り4年目までは10勝しても負けが多かったりの成績だったものが入籍した5年目に

14勝7敗、翌年15勝7敗、そして今年の11勝9敗と勝ちが大きく負けを上回るようになったんですね。

その要因として本人はスタミナがついたことと疲労回復が早くなったことをあげていました。
無題maedanarusima.png
「超」のつく偏食で野菜嫌いな前田投手に「疲労回復の為の食事」「筋力アップの為の食事」など

わかりやすく説明し、「食べるのも練習」という意識が植え込まれていってるんじゃないでしょうか?

 
 昨年の田中将大投手の成功にもわかるように「食事」というものがいかに大切か?
アスリートでなくても普通のサラリーマンにだってあてはまるものだと思います。

忘年会、新年会と胃や肝臓を酷使する戦いが続きますが、そんな中でも食べるものに気をつけると

その場にいる同僚にも差をつけられるんじゃないでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「温冷浴」についてもっと詳しく! [健康法]

さて「温冷浴」の続きですね。
ちょうど今、半分くらい書いたのにフリーズして全部消えてしましました。

しかし諦めません。

切り替えて新たな気持ちでお話させて頂きます。

不思議なもので今まで書いてきたものとはまるっきり違う言葉が浮かんでくるもんなんですね。

そう、今回はかなりマニアックなはなしになります。
そして本当のことなんですが信じるか信じないかはあなた次第です。

さて「温冷浴」ですが、、、

水シャワーは右半身からかけて下さい。




スポンサーリンク











なぜなら、

人間は右側の方が体温が高いからなんですね。

みんなそうなんです。ためしてください。

あなたがもし完璧な菜食主義者、ベジタリアンならすみません。

そう、答えは肉などを食べる人はみんなそうなんです。

肉や魚など動物系のものはカラダを温める効果があります。

いつも暑い暑いいっている人はそういう動物系のものを多く取りすぎていることが考えられます。

バランスですね。

話がずれましたがとにかく右足、右腕どちらからかかけましょう。

まあ、足の方が心臓から遠いので楽かとは思います。

私は一歩先をいっているのでいきなり額からぶっかけます(笑)

それを5回ほどやれば新しい世界がみえてきます。

「ストレスで眠れない」
「寝ても寝ても疲れが取れない」
「元気がでない」

そんなあなたには最適です。

自律神経の働きを正常化し、疲労回復効果がすごいです。
もう、ほとんどベホマです。。。(あえて説明はしませんよ。)

信じず、疑わず、確かめてください。


健康法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。